東京ビッグサイト展示会に出展します
主催:全国中小企業団体中央会・後援:経済産業省他

東京ビッグサイト展示会に出展します
会期 2021年12月8日~10日
会場 東京ビッグサイト 東7ホール
ブースⅮ07医療・生活・ヘルスケア
展示品『リフォーム畳®』
コロナで、お家にいる時間が増え、筋肉の衰えを感じていませんか!!!
高齢者の「ころぶ」事故対策に、滑りにくさと衝撃緩和の床材探していませんか?
除菌剤OK!の床材を探していませんか?
車椅子が使え、介護保険の住宅改修制度が対象になる床材を探していませんか?
お困り・お悩み 解決します!
製品
畳の概念を変える画期的な新製品! 洋室も作れ、車椅子が使えて介護保険の対象になる畳「リフォーム畳®」
具体的な内容
フローリング等での高齢者の転倒や尻餅骨折が急増して社会問題化する中、畳の良さの衝撃吸収力を活かし、転びにくく、車椅子も使えて耐久性があり、ライフスタイルに合わせて表材を自由に選べて、洋室も作れる高機能の畳床材「リフォーム畳®」(特許取得、商標登録済)を開発した。介護保険の対象になり、より良い生活環境を提供し、SDGsの取り組みにマッチしている。社会貢献性が認められ、渋沢栄一ビジネス大賞・特別賞など多くの受賞でメディアにも注目されている「リフォーム畳®」を紹介する。本製品は、独自製法のため、生産性に課題があったが、補助事業により高性能の畳全自動縫い機等の設備を導入したことで大きく改善した。
畳ですが、介護保険住宅改修補助金が対象です
「リフォーム畳®」が完成して、
厚生労働省に介護保険住宅改修制度の対象にして頂ける様にお願いをしました。
「車イスが使える畳を開発しました」介護保険の対象にして頂けませんか?と、
介護保険住宅改修制度の対象は、畳から板製床材やビニル系床材への変更でした。
衝撃緩和では優れていた畳から、硬い床材への変更が認められていた制度です。が、
開発した「リフォーム畳®」は、沈み込みが無く、車イスが使える畳です。
平成29年7月3日制度の改定が行われ、現在は介護保険住宅改修制度の対象になります。
滑りにくさと衝撃緩和に優れた床材です!
メーカーのカタログから【柄・機能性】自由に選べます。


若い世代にも選ばれています!
既存の畳と交換するだけの簡単リフォームです。

リフォーム畳の施工




